たつのまったりブログ

しがない30代♂の日常や趣味などをまったりと

うたスキのお話

皆様どうも、2回目のたつです( 'ω' )

今の私の唯一といっていい趣味のお話です。

 

JOYSOUNDのカラオケ会員サービス『うたスキ』をご存知でしょうか?

 

10代の頃はカラオケ店でバイトをしていたくらい歌うことが好きで、よくカラオケに行っていたものですが、20代前半から仕事が忙しくなりパッタリと行かなくなっていました…

 

そして、私も30代に突入した頃、知人とカラオケに行く機会があり、そこで知人から『うたスキ』の存在を知ることになりました。

 

やっぱり歌うことは楽しかったし、せっかく教えてもらったので、取り敢えず最初は無料会員登録をして始めてみたのです。(カラオケ熱の再燃)

はっきり言って、始めたばかりの頃は使い方もよくわからないし、何が面白いのかわからなくて、数ヶ月の間、放置状態になっていました。

 

そして、気付くのです…うたスキを楽しむためには自分から積極的にならなければいけないことを!←落ち着けよ、おっさん。

 

 

うたスキ』ってなに?という方に簡単に説明。

【マイうたスキ動画】

動画の撮影、視聴、配信など。

【マイ採点(スコア)】

全国採点で歌った曲の全国順位や点数の記録。

【マイりれき 】

自分が歌った曲の履歴が保存される。

【マイうた&マイアーティスト】

自分の好きな曲、歌手をあらかじめ登録しておけば、お店ですぐに検索できる。

JOYSOUNDアバター

自分のアバターの着せ替え。購入も出来ますが、全国採点で貰えたり、たまに無料ガチャなどもあります。

 

無料会員でもある程度出来ますが、他の方の動画をコレクションしたり、配信するにはJOYポ(LINEでいうコインみたいなもの)が必要なので、色々な方と交流したいのであれば、有料会員のほうがいいと思います。

ちなみに、有料会員は月に300円でJOYポでも支払い可能です。JOYポは、お店でログインしたり、特定の動画を視聴することによって貰えたりするので、頻繁にカラオケに行く方であれば、割とJOYポは貯まります。

 

 

話が戻りますが、私が『うたスキ』面白いなぁと思ったきっかけが、全国の動画配信者とコラボができるということでした。楽しみ方は人それぞれですが、撮影した動画を公開するかしないかは自由ですし、人との付き合いが苦手な方は全国採点でランキング上位を目指すもよし、こっそり自分だけで動画を楽しむのもよしなのです。

 

動画には、コメントが出来るので、趣味が合う方の動画を聴いてコメントしたり、コラボした際には、コラボ相手の動画に「コラボしました!」とか、一言挨拶すると聴きに来てくれるので(たまに来ない人もいるけど)そこから仲良くなっていくという流れでしょうか。自分とは合わないと思えば、それ以上交流しなければいいだけですし、始めたばかりの時は、待っていても向こうから来ることはまずないので、積極的に絡んでいくことが必要なのです!!←だから落ち着けよ、おっさん。

 

交流が苦手とか、自己満足なら構いませんが、コラボしても報告しないと来てくれないことが多いので、そこは注意です。

 

ちなみに、フレンド機能もあり、気になった方にフレンド申請が出来ますが、全く交流がない方にいきなり申請したり、自分の部屋に動画がなかったりすると、スルーされる可能性大なので、先ずはフレンドになりたい方の動画を聴いてコメントしたり、コラボをしたりして、ある程度交流してから申請したほうがいいでしょう。

 

フレンドになるメリットは、相手の部屋に行きやすい。メッセージのやり取りが出来る(よっぽど仲良くなければすることはないです)ことくらいなので、無理にフレンド申請する必要はないです。

 

歌うまさんや、ハモリ動画の方と一緒に歌うと自分まで上手くなったような気になって、楽しいですよ♪(錯覚だけどね)

 

自分の歌を聴く機会は、そうそうないと思うので、初めは違和感を感じるかもしれませんが(初めて自分の歌を聴いた時、下手くそすぎて笑えなかったのは内緒)慣れてくると思うので、カラオケ好き!歌うことが好き!色んな人と歌ってみたい!という方は、一度『うたスキ』試してみてはいかがでしょうか?

 

 

最近は、DAM人気のほうが高そうですが、DAMしか行かないよ~っていう方も是非♪

 

 

一応、言っておきますけど…

JOYSOUNDの回し者じゃございません(; ・`д・´)←余計怪しい。